レンタルサーバーが速いとSEOに効果がある?【ネットショップの集客WEB】
Yahoo!リスティング広告
topページ >> ネットショップを始める >> オーナーになるために最低限の準備は?

オーナーになるために最低限の準備は?

10.gif
実際にお店を開くのと比べると、ネットショップは様々な面で「手軽」にオープンさせることができます。


家賃や光熱費などもかかりませんのでランニングコストも抑えることができます。


しかし、いくら「手軽」と言ってもネットショップをオープンさせる上では様々な準備も必要となります。


ネットショップをオープンさせてしっかりと売り上げをあげていく上で大切な事柄を考えてみたいと思います。


◆商品
(あなたが売りたいものはなんですか?)


まずは何と言っても『商品』です。売るものがなければショップは成り立ちませんからネ。


実際に現在何かを実店舗で販売されている方が「販路をもっと拡大したい」「日本全国(あるいは世界中)の人にもっと買ってもらいたい!」そんな思いでオープンさせる方であれば、商品はもちろんその仕入れ先もしっかりと確保されていることと思います。


しかし、そうでない場合は「何を売りたいのか」ということがはっきりとしていなければなりません。「商品」がしっかりとしていなければ、仮にどれだけお客さんが来てくれたとしても買ってはくれませんからネ。


そしてその仕入れ先もしっかりと確保していなければなりません。いざ開店して注文が来たときにすぐに発送できないというのであれば信用はガタ落ちです。


ある程度の在庫を用意しておくことも大切ですし、発注後どれくらいで納品されるのかということもちゃんと確認しておかなければなりません。


ただし、何でもかんでも自由に販売していいというわけではありません。「食品」「中古品」「米穀類」「酒」などは許可や届け出が必要になるので注意しましょう。

◆パソコン

ハイスペックの最新機種でなければならないということはありませんが、ホームページの作成や受発注の処理などをストレスなくスピーディーにこなせる最低限の性能は欲しいですネ。


それから、もしも家族がパソコンを共用しているのであれば、 ネットショップ運営用には別のパソコンを用意した方がいいと思います。


特にお子さんが同じパソコンを操作してゲームやメールをするような場合はウィルス感染の心配などもありますし、大切な顧客データや商品データが入った仕事用のパソコンと家族が楽しむパソコンは別々にした方がいいでしょう。


また、周辺機器としてはCD-RやDVD-Rにショップデータを定期的にバックアップできるようドライブがあった方がいいでしょう。商品画像を撮るためのデジカメも必要です。これも高解像度のハイスペックモデルである必要はありません。最低限200万画素あれば十分です。

◆ネット回線・電話

ネット回線についてはブロードバンドの普及率も格段に伸び、ネットショップ開業を考えているような方であれば光接続が当たり前なのかな?と思いますが、全く白紙の状態から考えている方であれば迷わず光接続を用意して欲しいと思います。


そして電話。ネットショップは特定商取引法に基づきサイト内に業者名や住所、電話番号などの表示義務があります。これは自宅の電話番号や携帯電話番号でもOKです。ショップ専用の番号を新たに取得する必要はありません。


ただ、ネット上に自宅や携帯電話番号を載せるということに抵抗があるという方もいらっしゃるのも事実です。いたずら電話が増えるといった話はあまり聞いたことがありませんが、営業電話がかかってくるようになるということはあります。


ショップ専用の番号を必ず作らなければならないというわけではありませんので、まずは自宅の電話や自分の携帯電話番号で始めてみたほうが経費がかからずに済みます。




SEOに効果がありそうな高速レンタルサーバー

エックスサーバー

エックスサーバ



お名前.com レンタルサーバー

お名前.comレンタルサーバ



国内最大級「アイクラスタプラス」(旧アイル)

アイクラスタプラス


Topics

実際にお店を開くのと比べると、ネットショップは様々な面で「手軽」にオープンさせることができます。 家賃や光熱費などもかかりませんのでランニングコストも抑えることができます。 しか…
インターネットを通じて商品の売買を行う窓口のことを「ネット・・・ドロップシッピングとネットショップの違い

Copyright (C) 2011 レンタルサーバーが速いとSEOに効果がある?【ネットショップの集客WEB】. All Rights Reserved. [admin]