レンタルサーバーが速いとSEOに効果がある?【ネットショップの集客WEB】
Yahoo!リスティング広告
topページ >> ネットショップを始める >> 屋号って何? 付けなきゃいけないの?

屋号って何? 付けなきゃいけないの?

12.gif
「屋号」という言葉はなかなか聞きなれない言葉かもしれませんが、税務署に開業届(個人事業の開廃業等届出書)を提出する際の届出用紙にもしっかりと「屋号」という欄があります。

ではこの「屋号」って何なのでしょうか。


単純に言ってしまえば、法人(株式会社など)の会社名にあたるものが屋号だと思っていいでしょう。


必ず屋号を付けなければならないのか?と言えば、そうではありませんし法的にもそんな決まりはありません。しかし、実際の話として屋号は付けておいた方が何かと便利です。


まず「イメージ」という面が大きいですね。屋号は芸能人で言えば芸名のようなものです。


例えば「蒲池 法子」ではなく「松田 聖子」。個人の主観による部分も大きいかもしれ ませんが後者の方がイメージはいいですよね?


例えばもしあなた(山田花子さん)がペット用グッズ販売のショップをやろうとしている場合、山田花子という名前をそのまま屋号にして『ペットグッズショップ「山田花子」』でも構いません。


でも、『ペットグッズショップ「わんにゃんらんど」』とした方が買い手(お客様)への印象は良いですよね?


このイメージ・印象というのは実はとても大切なものです。ネーミングによって売り上げに大きな差が出るというのも強ちウソではありません。


さて「屋号」と「ショップ名」。これは別物です。


例えば、ミスタードーナッツを展開しているのは株式会社ダスキンですよね。同じように運営会社名と店舗名が違うという例はたくさんあります。


ですから個人事業としての屋号は「山田花子企画」にしてショップ名を「わんにゃんらんど」にすることも可能です。


しかしこれからネットショップの第一歩を踏み出そうという場合は 屋号=ショップ名 とした方がよいでしょう。


屋号名の入った口座を作った場合、お店の名前と異なってしまうことで無用な混乱を招くことにもなりかねません。


せっかく事業を興すんだから屋号はカッコイイ名前にしたいなぁ!という気持ちになる方もいらっしゃるかもしれませんが「事業の内容が適切に表現されている屋号」というのがベストだと思います。


例えば、屋号を「スーパー エキセントリック ビジネス オフィス」としたとします。通称「SEBO」。

(カッコイイかどうかの判断には個人差があるでしょうが...)


名刺にもSEBOをあしらったカッコイイロゴを付けて、自分自身は大満足。でも、取引先などに電話をするたびに「お世話になります。スーパー エキセントリック ビジネス オフィスの山田です。」と言 うワケです。「わんにゃんらんどの山田です。」とどちらがいいか?自明ですよね。


ネーミングに関する書籍などもたくさん発売されています。


そういったものを参考にするのもいいでしょうが、くれぐれも「自己満足」に終わってしまうようなネーミングにはならないように気をつけて下さいネ。


「事業内容が一目瞭然でわかるネーミング」というのが大切です。




SEOに効果がありそうな高速レンタルサーバー

エックスサーバー

エックスサーバ



お名前.com レンタルサーバー

お名前.comレンタルサーバ



国内最大級「アイクラスタプラス」(旧アイル)

アイクラスタプラス


Topics

「屋号」という言葉はなかなか聞きなれない言葉かもしれませんが、税務署に開業届(個人事業の開廃業等届出書)を提出する際の届出用紙にもしっかりと「屋号」という欄があります。 ではこの…
インターネットを通じて商品の売買を行う窓口のことを「ネット・・・ドロップシッピングとネットショップの違い

Copyright (C) 2011 レンタルサーバーが速いとSEOに効果がある?【ネットショップの集客WEB】. All Rights Reserved. [admin]